長い光

思考型アイドルオタクの雑記

男装アイドルのおたくがTravis Japanのライブ(サマパラ2018)を観に行ったよ ~ライブ当日編~

 

うちわ作り編はこちら
 
 
☆登場人物紹介
・もよ 私です。男装アイドル「風男塾」のおたく。推しは紅竜真咲くん。9/24日比谷野外音楽堂でライブやります!(ダイマ)二次元三次元問わずアイドル大好きですが、女子ドルの現場にしか行ったことがありません。
とりあえず推しの顔載せとく。

 
 
・Nちゃん ジャニーズJr.ユニット「Travis Japan」のおたく。担当は川島如恵留さん。(以下、友人の担当にリスペクトを込め、のえるさんと呼ばせていただく。)たまに風男塾の現場にも来てくれる。(やさしい)(多謝)
 
とりあえず担当の顔載せ…ちゃダメなのかな、よくわからんと前編で書いたらNちゃんがこれを貼ってくれ!と画像を送ってくれたのでそれを貼ります。

 

f:id:oyom:20180821235439j:image
 
ちなみに私とNちゃんはラーメンが好物です(世界一いらん情報)
 
※ご注意※
完全ライブ初見のおたくが独断と偏見と印象で感想を綴っています。恐らく間違いや勘違いなども多分に含まれると思いますが、ご容赦ください…。(失礼な表現があったら本当にごめんなさい…。)
 
 
長年の友人であるNちゃんの担当グループ「Travis Japan」。ずーっとお話を聞いてはいたのですが、なかなかスケジュールが合わず、参戦出来ていませんでした。今回ようやく二人のスケジュールも合い、無事にチケットもご用意されたので、ジャニーズのライブというものを初体験することに!
今回参戦するのは、通称「サマパラ 2018」(Summer Paradise 2018)。
古今東西アイドルと名のつくものは大好きなのでワクワクしながらその日を待っていました。
 
当日を迎える前にはYouTubeのJrチャンネルでいくつか動画を観たり、Nちゃんから送られたセットリスト予習テキストを読んだりして過ごしました。(私はネタバレ歓迎派なので)
コール練習動画があったので観てみたのですが、自分が想像しているコールと違ってカルチャーショックを受けました。(そりゃそうだ)でもわかりやすくてド新規には物凄くありがたかったです!
動画でなんとなくそれぞれのキャラクターなんかも掴めたので、Jrチャンネルに感謝しきりです。
 
うちわ作り会を経てそしてやって来たライブ当日8/19(夜公演)。
TDCに来るのはAKBの「見逃した君たちへ」ぶりです。
会場周辺には沢山ファンの方が集まっていました。風男塾の現場も女性が9割なので、違和感無く溶け込めた気がします。
 
とりあえず記念撮影。
f:id:oyom:20180821120917j:image
f:id:oyom:20180821120921j:image
Nちゃんからうちわをもらいました。これ、家族写真みがあってかわいくて好きです。
 
近年ジャニーズの現場にはデジタルチケットというものが導入されており、なんと当日まで座席がわからないそうです。
す、すごい…。
機械でスマホをピッとスキャンすると、チケットが印字されて出てきました。ハイテク。
 
そして緊張の一瞬…!
f:id:oyom:20180821120930j:image
第1バルコニーだ!!!やったー!!!!これは絶対見やすいぞ!!!下手の一番端側で斜めから全体を見下ろせる感じです。
 
一同ウキウキしながら入場。
まずセットがすごい!お金かかってるな~~という感じでした。舞台中央にせり出た出島があるし、バクステというのかな?1バル中央正面にも小さめのステージがありました。
なんと言っても上手下手の両サイドに鉄骨で出来た階段があり、途中に窓(厳密には窓ではないんですが表現が難しい)があってメンバーが顔を出せるようになってるんですよ!!!各バルコニーからめっちゃ近いじゃん!!って始まる前からNちゃんと大興奮してました。
その階段を登りきると、キャットウォークっていうのかな?、また空中にステージがあって、多分3バルの人はめっちゃ近かったんじゃないかな。いや~すごい。どの席でも楽しめるようになってるんだなあ。
(流石に空中のステージにメンバーが居るときは、1バルの人は天井やスピーカーがあるので若干しゃがまないと見えなかったです。)
あとフロート?トロッコ?っていうのかな、ディズニーのパレードに出てきそうなピカピカ光るアレも4~5台あって、あ!めっちゃジャニーズっぽい!と思いました。
 
以下、ふんわりの感想です。セトリネタバレあります。(印象的だったところだけですがよろしければ…!)
 
Happy Groovy、夢のハリウッド
キター!youtubeで観たやつ!!
やっぱりオリジナル曲はメンバーのみなさんの気合というか、気持ちの入り込み方が違うように感じました。どっちの曲も好き。
なめらかでピターッと揃ったダンスを観るのは気持ちがいいですね。
 
 
☆イン・ザ・ルーム
椅子を使う曲。
今回のライブでこれが一番気に入ったかも。一人一人の表情とか仕草とかもっと細かく観たかった〜〜!もう一回このパフォーマンスを観たいなと思いました。
ちょっと背伸びした歌詞とメンバーの年齢との不釣り合いさが、青年と大人の狭間というか、そういう淡い揺らぎみたいなものが感じられました。
私が男装アイドルを推してる理由のひとつに、男女の狭間、揺らぎが見えるというところがあるので、そういうアンバランスさ、大好物です。
本当全員魅力的で、脳内で「どこ見たらいいかわからんえらいこっちゃ祭り」が開催されてました。
最後の方で下手側からずるずる椅子を引きずって中央の出島に運んでいた子がいたんですが、その乱雑な運び方がとても男の子っぽくてよかったです。あれ誰だったんだろう。
あと背もたれを前にして座ってるのとかも可愛くてよかった。
トラジャさん、意外とセクシーな曲が似合う気がします。
 
☆虎スタグラムのお話
2チームに分かれてインスタ映えを狙ってどちらが夏らしい写真を撮れるか勝負するという内容。
のえるさんと元太くんがチューしてる風の写真で面食らいました。そしてクソコラ感が半端ないやっつけ合成をされていた松倉くんに笑った。
メンバーのアロハ衣装めっちゃかわいかった!世のアイドルは全員、夏はアロハ衣装を着るべき。
 
 
☆グッズ紹介のお話
お茶碗とアクリルスタンドが一押しらしく、メンバーが楽しそうに紹介していました。
ちなみに風男塾のライブにもグッズ紹介コーナーがあるので、なんとなく親近感を覚えて嬉しかったです。
 
トラジャのMCはふわふわしててツッコミ役が不在なんだよと聞いてはいましたが、本当にそうでした。
宮近君がツッコミ役なのかな~?と見ていたんですが、途中でツッコミ役をぶん投げちゃったので笑いました。
のえるさんがみんなのママなんだよ!と聞いていたけど、全く叱らないタイプのママなんですね…。
でも、仕切り役がいなくて思い思いに話したいことを話すスタイルのMCっていいなと思いました。
ツッコミ役や司会役の人がいるのもありがたいんだけど、どうしてもその人のペースになって、「あ、その子のその話もっと聞きたかったな」って時もバスっと切られちゃうことってあるじゃないですか。そういうのが少ないのはいいなと思いました。ドルオタなんで些細なことでもオチがなくても全部余さず聞きたいんですよ!!
(ちなみに風男塾もわりとフリーダムなMCです。)
 
☆Dance With Me〜Lesson1〜
ミュージカル調の曲が好きなので楽しかった!
のえるさんに「みんなでダンスしようねー!」と言われて一生懸命フリコピしました。
あとでNちゃんに「順応早くて驚いた」と言われて笑った。手振りくらいのフリコピなら慣れてます!
 
☆Guys PLAYZONE
かっこよかった〜〜!!!バッキバキに踊るところが観れて嬉しかったです。
体幹とか筋肉量を活かした、男性だからこそできるダンスだな〜ってちょっと羨ましかったです。
Nちゃんが、「トラジャにダンス曲欲しい、エイベに楽器提供して欲しい!!」と言っていた理由がわかりました。
確かに、こんだけ踊れるんだもんな〜って納得しました。でも、スマートなショースタイルのトラジャさんも好きです。
結論:全部やってほしい
 
あと黒いグローブ付けてたのやばかった!!!!オタク、グローブ、メッチャ、スキ…!
しかも階段の窓のところでグローブをおもむろに付けてる(付け直してる?)ところを見れてハァーンってなって無事死にました。
 
 
 
☆その他気づいたこと
意外と笑わない
ニコニコ笑顔な女子ドル達に慣れていたせいか、「お!意外と笑顔いっぱいで踊る曲が少ないんだな」って感じました。
かっこいい曲やバリバリのダンス曲、バラードが多めだったからかな?どちらかといえば、かっこいい表情、真剣な表情でいることが多い気がしました。その分MCなどでの笑顔とのギャップが良かったです。
 
担当以外のうちわも持っている人が多い
アリーナのファンサタイムを眺めていましたが、メンバーが近づくとそのメンバーのうちわに替える人が多いんですね!
遠目に「あ、あの子名前なんだっけ…?!」となっても、周りのファンのうちわを見ればすぐ解決できたので便利でした。
 
ファンサうちわを出すタイミングがよくわからない
どこで出せばいいのかイマイチわからず、最後の方のファンサタイムでおずおず出してみました。
まあファンサはもらえなくてもメンバーが近くを通ってくれるだけでも大変満足でした。
 
曲は1番まで
私が今まで通ってきた現場は基本フルでやるところが多かったので、「あ、2番は歌わないんだ~」と新鮮でした。
でも新規の私にはテンポよく進んでダレなかったので良かったかも!
オリジナル曲くらいはフルで聞きたい気もした。
 
落ちサビのペンライトの振り方が違う
正直な話するとめっちゃ落ちサビでケチャしたくてウズウズしてました…!けど我慢しました!
 
アンコールが秒速で終わった
アンコールが凄く短くて驚きました。時間が押してたのでしょうか…よくわかりませんが、「アンコール始まったな~よーし私も!」と思ったらすぐトラジャさんが出てきたので「今のはアンコールではなかったのか…!????」となりました。
 
CDがない!泣
夢ハリとかハッピーグルービーの音源、ほしい…。
大人の事情で無理なのはわかっていますが会場限定でも配信でも何でもいいから買いたかったなあと思いました。
 
衣装が多い!
覚えているだけでも4?5?6?もっとか?とにかく衣装替えが多くて、アイドル衣装厨(※ただ好きなだけです)を自称する私には眼福でした。ジャケットスタイルから、タキシード、私服風衣装、ジャニーズっぽさ満載のスパンコールギラギラ衣装などなど…メンバーの個性に合わせて細部まで作り込まれていて素晴らしかったです。
 
 ☆メンバーについて
初見の私が特に印象に残った3名(とのえるさん)について書きたいと思います。(残りのメンバーのファンの方、本当にごめんなさい!目が足りなかったよ…泣)
 
まずはパフォーマンス力の高さ!安定感ありますね。お手本のようにきっちり踊る。
ズボンのポッケに手を入れる仕草とか、自分をカッコよく魅せる小技がうまいなあと思いました。
赤いラッパーみたいな衣装めっちゃ良かった。あれ着こなせる人なかなかいないと思う。
良くも悪くも動画で観た時と全く印象が変わらなかったので珍しいタイプの人だなと。
(私は大抵のアイドルは生で見ると印象が変わるので…)
階段からぐいーっと身を乗り出してくれて、落ちないかハラハラしました。2秒ぐらい目が合った気がする!(勘違い)
後半突然脱ぎだしてびっくりしました。(風男塾さんが脱ぐことは絶対ないので、ら、裸体…!となった。)
 
松田元太くん
一番振りが大きくてダイナミックな人がいるな~とついつい観てしまったのが元太くんでした。
誰よりも楽しそうに踊るなあ~ダンスが好きなんだろうな~と思いました。
踊ってる最中に長めの前髪が顔にかかる感じとか凄くかっこよかった。
動画で観るより、生でパフォーマンスを観て更にいいなと思いました。
背も高くて最年少には思えないくらい大人っぽかったです。でもMCだと末っ子感溢れててかわいかった!
 
七五三掛龍也くん
男装のイデアを感じる人。派手なパフォーマンスではないのに、ふとした時に七五三掛くんに目を奪われている自分がいました。一番アイドル性を感じました。
い、色っぽい…!え、普段可愛いキャラなの?!ほんとに??と思ってしまうくらい色っぽかったです。
特にひらっとしたシャツ衣装の時とかは七五三掛くんに釘付けになりました。ずっとひらひらした衣装着てほしい(どういうことだよ)。
無駄な力が入って無いダンスで、スマートな感じ。元からダンスが大得意!というよりは、地道に努力を重ねて…というタイプの方かなとお見受けしました。(全然ちがったらすみません。)
完全なる印象論なんですが、瀬斗光黄くんを思い起こさせるダンスでした。
 
「なんとなくだけど、宮近くんか松田くんかなあ~?今日のライブを観て担当決めるぞ!」と意気込んでいた私ですが、突如浮上してきた七五三掛くん。結局3名の中から絞れずさらに悩むこととなりました。困った…まあこのまま箱推しでもいいか…(悩)(現在進行系)
 
特別枠
のえるさん
Nちゃんの担当さんであるのえるさん。
ファンサの鬼とは聞いていましたが、本当に客席を一番丁寧に気にかけてくれていました。やさしい。
タップダンスやバク転も生で観れて嬉しかったです。Nちゃんがのえるさんから指差しレスもらってました。良かったね!
声に特徴あって、のえるさんのパートはすぐわかりますね。
金髪をふぁさ~~とかき上げる仕草がマジで少女漫画から抜け出たようでした。イケメン!
 
 
初めての現場だったので、始まる前は楽しみ半分、不安半分でしたが、ライブ中ずっと楽しかったです!!あっという間の2時間でした。
最後の方の曲でお隣のマダムがさめざめと泣き始めたのでびっくりしましたが、でも、きっと何か思い出の曲であるとか、色々な感情が湧き上がってしまわれたんだなあ…と思いました。私は今日初めて観たので、そのお気持ちは推測するしかなかったのですが、私もドルオタのはしくれ、(そういうことありますよね…とてもよくわかりますよ…)と心の中で呟いていました。色んな人の心を一度に動かすアイドルさんってやっぱり凄い。
 
トラジャさんも色々人事異動があったとお聞きしました。風男塾も人の出入りがこの数年激しかったので、そういう意味でも境遇に共感しましたし、メンバーの気持ち、ファンの気持ち、色んな気持ちをまるっと全部抱えて、キラキラのパフォーマンスで私達に応えてくれるアイドルさん達ってすべからく尊いし、ありがたい存在だなって改めて思いました。
f:id:oyom:20180821121008j:image
トラジャのみなさん、Nちゃん、楽しい時間をありがとうございました!また機会があれば是非参戦したいです~~。Nちゃんは風男塾の現場にも来てね!10/10にアルバム出ます!(圧)
おわり。