長い光

思考型アイドルオタクの雑記

男装アイドルのおたくがTravis Japanのライブ(サマパラ2018)を観に行ったよ ~うちわ作り編~

タイトルの通り、友人のお誘いで「Travis Japan」のライブに初参戦することが決まりました。その前日譚として、初めてのうちわ作りに挑戦することになったのでその記録をブログに残しておこうかなと思い、筆を執ることにしました。
 
☆登場人物紹介
・もよ 私です。男装アイドル「風男塾」のおたく。推しは紅竜真咲くん。新曲『君色々移り』、絶賛発売中!(ダイマ)二次元三次元問わずアイドル大好きですが、女子ドルの現場にしか行ったことがありません。
とりあえず推しの顔載せとく。
 
 
・Nちゃん ジャニーズJr.ユニット「Travis Japan」のおたく。担当は川島如恵留さん。(以下、友人の担当にリスペクトを込め、のえるさんと呼ばせていただく。)たまに風男塾の現場にも来てくれる。(やさしい)(多謝)
とりあえず担当の顔載せ…ちゃダメなのかな、よくわからんから私が気に入っているYouTubeの動画載せときます。
のえるさんのバク転がかっこいいよ!
 
ちなみに私もNちゃんもアラサーです(世界一いらん情報)
 
――7月某日、我々は若者の街原宿へ降り立った。
 
Nちゃんのお誘いで初のジャニーズのライブ参戦が決定!郷に入っては郷に従えということで、とりあえずうちわを作りたいから指導してくれ!!という私の無茶振りに対して快くOKしてくれたNちゃんありがとう!
猛暑で滝汗を流しながら竹下通りを進み、途中道に迷いながらも、たどり着いたのはとある雑居ビル。
その名も「もじパラ」さんです。
店内では若いお嬢さん方が真剣にうちわの文字パーツを選んでいました。
うちわの骨組みはもちろん、予め各メンバーの名前の文字がカッティングされたパーツや、うちわをデコるためのシールなどが所狭しと並んでいました。オーダーメイドなんかもできるらしいです。
N「画数の多い名前だと文字切ってる時に発狂しそうになる」
も「確かに…そしたら既に切られてるパーツ買うのが楽だね…」
 
N「初めてのうちわだし、まずは誰にでも使える、汎用性の高いファンサうちわを作ろう」
も「ふむふむ」
N「ピースして、ハート作って、バーンして(撃って)とかそういうやつがいいんじゃないかな」
さすがジャニオタの先輩、的確なアドバイス
だが、ここで一つ大きな問題に気づく。
 
私がアイドルさんにしてもらいたいファンサって…一体何だ…!??(哲学)
 
シンプルだが深い問いだ。
今まで女性アイドルのライブに行って、目が合ったり指さされたりしたことはあるし、確かに凄く嬉しかった。
けれどそれは自分から求めたわけではない。
ファンサはライブのおまけみたいなものだと思っているし、実際アイドルからファンサがもらえたら正直何でも嬉しいし幸せだ。
かといってうちわに「なんでもいいよ」と書くわけにはいかない(丸投げすぎる)、じゃあ「ALLOK」とか?(なにが?)
なるほど、うちわはアイドルに対しての己の欲望がダイレクトに映し出される鏡というわけか…ッ!なんだか凄く照れる、気恥ずかしい。
 
――逡巡の末に、私は、考えるのをやめた。
選ばれたのは、「バーンして」パーツでした。
 
ちなみに店内には作例として色々なうちわが飾ってあったので、作成イメージが湧きやすかったです。
 
N「(飾ってあるPPAPして♡うちわを見て)PPAPしてもらって嬉しい、のか…?」
も「う~~ん」
N「アーンって(ジェスチャー)」
も「アーンってね(ジェスチャー)」
 
 ***
 
も「わーこのキラキラした紙かわいい!つかいたい!!」
N「キラキラした紙はね…目立つと思うでしょ?意外と見にくいのよ」
も「見にくい」
N「うちわは視認性が命だから」
も「なるほど」
あんまりキラキラしすぎていると照明の反射で見えにくいそうです。
黒字に蛍光カラーが一番会場では映えるとのこと。
 
N「うちわは道路標識と同じ!」
 
とりあえずパーツの購入を終え、竹下通りのダイソーでも一部シールなどを買い足し、その足でジャニショチャレンジをすることにしました。
が、長蛇の列で速攻諦め(キスマイさんがその日ライブがあったらしく、ファンの人がめちゃめちゃ並んでいた)、Nちゃん邸へ。
 
風男塾のDVDやジャニーズのDVDを流しながら作業開始。
参考例:こちらはNちゃんの過去のうちわです。
f:id:oyom:20180820194019j:image
まずは文字パーツをシールの上に貼り、周りを縁取るように切り取り。
f:id:oyom:20180820194005j:image
切った文字をうちわ上に配置して場所決め。ここが一番時間かかった気がします。レイアウトって難しいですね。
f:id:oyom:20180820194120j:image
(苺のシールにしたのは、真咲くんの好物だからです…w)
 
うちわに鉛筆で薄く場所を下書きして、文字をそこに貼っていきます。
 
 
ダイソーの飾りのハートパーツを散りばめて完成。とてもシンプルだけど初めてにしては良い方ではないでしょうか…。
f:id:oyom:20180820194155j:image
 
思った以上に順調に作業が終わり、多分1時間くらいで作れました。
f:id:oyom:20180820194212j:image
(真咲くーんファンサくださーい!)
 
 
これで準備は万端です。
果たしてトラジャのみなさんからファンサは貰えるのか!?
ライブ当日編へ続く!!