長い光

思考型アイドルオタクの雑記

【初心者・女性向け】Tokyo Idol Festival(TIF)の持ち物リスト【TIF2023】【アイドルフェス】

※2022.07.30 2023年度版に追加修正
※2022.07.25 2022年度版に追加修正
 

 

こんにちは。
今日のブログは「TIFに参戦したい!でも、野外のアイドルフェスって初めてで不安…何を持っていけばいいの?!」と不安を抱えているであろう初心者の女性の方向けに書きました。
もう何回も行ってるけど、今一度持ち物を確認したい!という方にもどうぞ。
少しでも参考になれば幸いです。
 
※筆者は関東在住女オタ、TIFではそこそこに日焼けにも気をつけつつ、まったり鑑賞することが多いです。タイテも無理に詰め込まず、「いのちをだいじに!」派。体力温存重視の立ち回りをします。
そのため、上級者の方(サークル、モッシュにもガンガン突っ込みます、最前でもみくちゃ当たり前!身一つありゃ充分さ!というような…)には以下の持ち物はマッチしないかもです。あくまで初心者の方向けですので、ご了承くださいませ。
 

TIFの状況・環境

暑い!とにかく暑いです!山などでやるロックフェスとは違い、お台場で開かれているので、アスファルトの照り返しがバシバシある屋外ステージが殆どです。海が近いので、ベタァ…とした潮風に吹かれることも。
そして暑さ対策、いかに熱中症にならないかの戦いでもあります。3日間を楽しく走りきるためにも、事前準備をしっかり!(勿論、周辺にはコンビニやショッピングモールなどがありますので、いざとなれば現地調達もできます。なので最悪忘れ物をしても焦らなくて大丈夫ですが…。)
 

 

 最低限これだけは!

カバン

私はリュックがいいかなぁと思いますが、ショルダーバッグだったりウエストポーチだったり人それぞれです。
最前列近くなど、会場内の更に密集地に行くと既にわかっている人は大きなリュックはやめたほうがいいかも。(周りの人の邪魔になりますしね…)
人混みに入りますし、とにかく長丁場で炎天下になりますから、負担にならないようになるべく軽いものをおすすめします。
(通常のライブであれば、私はロッカーに荷物を預け、小さいポシェットに貴重品と応援グッズのみ装備しています。しかし炎天下のフェス、長時間様々なステージを渡り歩くというTIFの性質上、どうしても生命維持のための持ち物が増えますので、ある程度のカバンは必要だと思います。)
 
 

お財布

言わずもがなですね。私は重量削減で小さいお財布に入れ替えます。
 

チケット

当日現地でも買えますし、ネットでも購入できます。楽天の先行販売だと、初めからリストバンドが送られてくるので、現地購入の場合のチケットからリストバンドへ引き換えてもらうという作業が省けます。
引き換えブースは、時間帯によってはかなり並ぶこともありますので、既に行くことが決まってる人や、人気のステージに早朝から備えたいという人は時間のロスがないので予め先行販売で買っておくと楽です。
(※先行販売はおよそ毎年春頃から6月中旬くらいまでの期間になります。)
 

携帯電話、充電器

分刻みでステージをはしごしたい!握手を回りたい!そんな人は特にツイッターでリアルタイムに現地の情報を知ることが重要になってきたりもします。(特典券売り切れたよ!、○○ステージが入場規制かかったよ!等…)電池残量には気をつけて。
 

応援グッズ

グループごとに特色があるでしょうから、それに準ずるものを。
ペンライトは日中は光らせてもよく見えないので、私は筒の中にセロハン入れてます…。 
 

 チェック済みタイムテーブル

私は公式でタイムテーブルが出たら印刷してマーカーで予めチェックしておきます。
なんだかんだで紙が見やすいので…。
 
絶対行きたいところ、とりあえず1ステージは行きたいところ、余裕があったら…くらいのざっくりとした優先順位をつけながら印をつけていくと大体の移動プランが見えてくるかと。特典会などの時間にも注意。
 
有志の方がネット上で簡単にチェックできるツールなんかも出してくれてたりもするので、デジタルで管理したい方はそういうものを利用するのもいいですね。
 
でも、ふと聞こえてきた音楽に誘われて、ふらっと見たグループがめっちゃ良かった!とかそういう偶然の出会いを楽しめるのもフェスなので、ガチガチに決めずに、休憩時間も含め適度にゆとりを持たせたスケジューリングの方が楽しいかなと思います。
 

飲み物

家で凍らせたスポーツドリンク500ml 1本、冷やしたスポーツドリンク 500ml 1本
(私はこの2本ですが、飲み物の量はご自身の体と相談して準備してくださいね。)
先に冷やしたものを飲んでいるうちに、凍らせたものがいい感じに溶けて飲める状態になってます。
飲みきったら会場で都度買います。1日で何本くらい飲むんだろう…。
 
TIF会場には出店もありますし、自販機やダイバーシティ内など、到るところで飲み物は確保できますが、とても並んでいたり、補充したてのぬる~いものしかなかったりします。
また、ライブ会場内や行列に並んでいたりして身動きが取れない中で飲み水がなくなると、文字通りの死活問題に発展する可能性もあります。
そのため、最低でも1本は常に手元に確保しておくように心がけています。
(水筒も考えたことあるけど、荷物が増えるし重くなるのでやめました。)
 
 

塩飴、塩分補給タブレット

熱中症対策に欠かせません。こまめなミネラル補給 is 大事。
ん?ちょっとだるい?くらいの時にもサッと食べましょう。先手必勝です。それで随分マシになります。塩分のとり過ぎにはご注意を。
スポドリと一緒に食べると塩分過多になって血圧が上がってしまうという話もあるようです。お気をつけください。)
 

ご時世柄…

消毒グッズ(アルコールジェル、ウェットティッシュなど)

会場にもきっと用意はあると思いますが、持ち歩いて損はない!
ご飯を食べる時、公共の施設を触った時、特典会の前後など…こまめに手指消毒徹底しましょう。

あると便利かも

軽食

私はダイバーシティ内の飲食店で休憩がてらご飯を食べます。のでこれは好みですが、例えば見たいグループがいっぱいある!お昼食べる時間も惜しい!という方はサクッと栄養補給できるものを用意しておくといいですね。(エナジーバー的な、とにかく腐りにくいものがいいかなと)
とにかく空腹、ダメ、絶対。暑さで食欲もわかないと思いますが、何かしらのエネルギー補給は欠かさずにしましょう。
 

汗ふきシート

スプレー缶タイプの制汗剤は周囲に飛び散るのでシートタイプがおすすめです。ギャッツビーのクールタイプが至高。涼しさが段違いです。お手洗い行く度に体中拭いてます。ただ、メントールが強いのでお肌の弱い人は注意。
 

うちわ、扇子、ミニ扇風機など

うちわはいつも持っていきますね。気休めでもいいから風に当たりたい…。
うちわはよく会場でアイドルさんが宣伝がてら配ってたりもするのでそういうのをもらうも◎。そういう出会いもTIFの楽しみのひとつ。
 

耳栓

これ、私は必須アイテムです。女性限定エリア(以前はありましたが、近年はないことが多いです。)って、上手か下手のスピーカー付近にあることが多いんですよ。そのせいか片方の耳がおかしくなって、TIF終わった次の日に耳鼻科に駆け込んだことがあります。
耳の細胞は一度壊れたら元には戻らないと聞いてゾッとしたので、それ以降ライブを見る時は必ず耳栓を装着しています。耳栓して歌声がちゃんと聴こえるの?と思うかもしれませんが、雑音が消えてむしろクリアに聴こえて良いですよ。

 

 ファッション

帽子

つばの広いもの。キャップよりハット型が断然オススメです。耳の裏とか首に日焼け止め塗りたくないしね。

 

洋服

風通し、命!とにかく涼しいものに!!!

私はトップスは自分のグループのTシャツを着ます。推しグループの宣伝にもなりますし、Tシャツのグループ名を見て親切な方に前を譲ってもらえることも稀にあります。(ありがたい…自分もそうありたい…)

 

インナーは高機能清涼インナー(ユニクロのエアリズムとか)を着ます。着ないより着たほうが、汗をかいたときの不快感が違います。すぐサラッとします。あと汗ジミもある程度は防いでくれます。(Tシャツに塩吹いてる人、毎年1人は見る…) 

 

ボトムはガウチョパンツが好きです。風通しがいいし、丈も長いので脚の日焼け防止にも良いです。 着替えが必要だという方は着替えの分のお洋服や下着も忘れずに。  

 

スニーカー

これは絶対履きなれたもので!とにかく歩きます、1日ずっと立ちっぱなしです。靴ずれなど起こさないように慣らしておきましょう。

また、スマイルガーデンは土と芝生なため、結構汚れますので注意。サンダル履いてる人もよく見かけますけど、人混みで足を踏まれたりすることも多いので、オススメはしません。

 

タオル

推しグループのものがあればそれでもいいし、私は全然関係ないタオルとか、どこで使うのwっていうような物をここぞとばかりに使ったりします。年に一度のお祭りだからね!(物販で当日調達してもいいけど、新品は汗を吸わないからお家から持っていったほうがベターです。)

私はずっと首にタオルを巻きっぱなしです。汗を拭くのと日焼け防止。やっぱり汗をかきますから日焼け止めを何度も塗るのも面倒だしベタベタしますからね。

フード付きタオルなんかもいいかもしれない。たまに使ってる人見ます。腕をすっぽり覆えるのは強い。   

 

日焼け防止グッズ(物理)

UVパーカー、ラッシュガード、UVグローブなど…絶対日焼けしたくない美白ガチ勢のあなたのみのオススメです。手の甲まで覆えるタイプがジャスティス。日焼け止めなんて塗ったって秒で落ちます!!!(それでも塗るけどね)なんだかんだ、過去の経験から言っても物理的に日差しを遮るのが最強です。持っていったのに着るのさぼった年は腕だけ焼けたなあ…。 

日傘はステージ間の行き来には使えますが、会場内(鑑賞エリア内)は当たり前ですが邪魔になりますので使えません。荷物になるし、オススメはしません。私は年によって持っていったり、いかなかったりです…。 

 

 

化粧品

 

日焼け止め

SPF高いもの、落ちにくいか、肌に合うか等、事前に確かめてから持ってきたほうがいいです。
液体タイプ、スティックタイプ、スプレー(使う時は周りに注意)、シートなど色んな形状があるのでお好みのものを。めんどくさいですが、こまめに塗り直ししましょう。

化粧道具

TIFはグリーティングエリアというものがあり、アイドルさんによっては特典会やチェキ会もやってたりしますから、少しでも身綺麗にして会いたいですよね。なのでお化粧直し道具も必要最低限持っていきます。
 
とりあえずベースメイクは汗水脂(涙)でグッチャグチャになること請け合いですので、自分史上最高に崩れない組み合わせで挑みましょう。普段使うとお肌が乾燥しちゃうようなものでも灼熱のTIFの会場だったら全然使えます。
 
あとリップはティントタイプだと落ちにくいしテクスチャーがサラサラしてるので炎天下にはおすすめ。
グロスとかベタベタしたテクスチャーのものを真夏につけるの、しんどくて…。
マスカラやアイライナーはフィルムタイプ(お湯で落ちると書いてあるもの)が好きです。もし崩れてもポロポロ粉状に落ちるから汚くならないので…。
そして仕上げにキャンメイクのマスカラコートを塗っておけば最強です。(下地としても使えて、カールの持ち最強になるけどクレンジングは大変。)
 
夏の日差しに映えるキラキララメのアイシャドウとか可愛いかも。

 その他

「他になにか持ち物必要なものあるかな~?」と以前ツイッターで知り合いに聞いたところ、「TIFには布教・配布用に推しグループのCDを何枚か持っていくよ!」という意見をいただいたので追記しておきます。強調しておきますが、これは必須の持ち物ではありません。(個人的には上級者向けかなと)

無作為に配布したり、会場に放置したり、無理矢理に押し付けたりなどはやめましょう。トラブルや周りの方のご迷惑にならないように充分ご注意くださいね。推しグループのイメージダウンにも繋がりかねませんので。

(空気を読みつつ、もしたまたまライブで隣り合った人が興味持っていたらお渡ししてみるとか、待機中に偶然話が弾んだからその流れでいかがですか…?と勧めるとか。そんな感じがいいのではないでしょうか…?私もやったことないです、実は。)

 

 最後に

楽しむ気持ち!
お家に忘れないで持っていきましょう。レッツエンジョイTIF!
それでは、あなたがTIFで楽しい時間が過ごせますように。
 
…あーっ!!ちょっと待って!!最後に一つだけ聞いてもらっても、良いですか?
 
2023年も!私の最愛の推しグループである風男塾(ふだんじゅく)』はTIFに出演いたします!
残念ながら8月6日(日)の1日目のみの参加ですが、とってもかっこよくて、かわいくて、楽しくて、パフォーマンスも良いグループですので、是非たまたま通りがかったら、あなたの推しアイドルの前後の出番になっていたら、もしよろしければ一曲だけでも足を止めてステージを見ていただけると幸いです。(突然のダイレクトマーケティング失礼)
 
風男塾出演情報★
8/6(3日目)
①15:10~15:25    SKY STAGE(フジテレビ湾岸スタジオ 屋上)
②18:25-18:45 DOLL FACTORY(フジテレビ湾岸スタジオM1)
※8/4(金)15:00~16:00 INFO CENTRE カメラ部(葉崎アランのみ出演)
※8/5(土)17:15~18:15 INFO CENTRE ゲーム部(英城凛空のみ出演)
※8/6(日)18:30~20:30 INFO CENTRE スナックうめ子(柚希関汰のみ出演)

もし少しでもご興味ある方はこの機会にぜひ1度、風男塾さんのステージを観に行ってみてくださいね。

そして、風男塾の特典会も行われ!ます!!!やったー!!(特典会16:00~17:00、アイドル縁日13:00~13:50)
暑さと疲労でヘロヘロになった我々を、いつもメンバーは毎年満面の笑顔で迎えてくれます。その笑顔を見るだけで自然と元気になるんですよね…。
気になった方は特典会も是非!
こちらは新曲!
なにとぞ!なにとぞ!よろしくお願いいたします!!!!
 
少しでも参考になれば幸いです。
質問とかあれば出来る限りお答えしますし、こんな物を持っていくと便利だったよーとか追加情報もコメント待ってます!ではでは!