長い光

思考型アイドルオタクの雑記

【テレワーク】1ヶ月間在宅勤務したアラサーOLが出した、在宅メイクの最適解はこれだ!【オンライン飲み会】

お題「#おうち時間

こんにちは!数年振りにどこへも行かないGWなのでゆっくりブログを書けました。おうち時間、ありがたや…。 よろしければ暇つぶしにでも読んでくださいませ~!

***

3月の下旬から弊社も在宅勤務(テレワーク?リモートワーク?)が始まりまして。 毎日WEB会議(カメラはオン必須)があるので、在宅だからとはいえ気楽でもなく、ほぼ通常通りの業務を行なっております。

御社はどんな感じですか?カメラオフでもいいの?え?むしろWEB会議なし?電話だけ?ずっとすっぴんで働ける? う、羨ましい!!そういう人はもうこっから下読まなくていいです!!泣!! 羨ましすぎる…。いいな……。いいな……。

今は化粧してる風のフィルターがかけられるソフトとかもあるみたいですが、社用PCだから勝手に入れるわけにもいかないし、結局メイクはしなきゃいけないんですよ……。 ということで私が1ヶ月間手持ちのコスメで試行錯誤した結果をご紹介しようと思います。

★私の在宅メイクの目的

・社会人だから最低限のマナーとしてすっぴんは避けたい(いやでもさー、オジサン達は毎日すっぴんじゃ以下略)

・在宅だとメリハリがつけづらいから今から働くぞ!という気持ちのスイッチングとしてメイクをしたい

・肌の負担を出来るだけ最小限にしたい(重要)

・あんまりお金かけたくない(超重要)

・手抜きしたい(これが最大の理由)

★私の在宅勤務メイク三種の神器はこれ!

全部プチプラ!1600円以下! (ちなみにオンライン飲み会にも使えると思います。)

①石鹸で落ちる日焼け止め下地

『スキンアクア トーンアップUVエッセンス』

日焼け止め特有のキシキシ感がないです。体にも使ってます。

もう少しカバー力欲しかったらこういう感じの石鹸で落とせるBBクリームとかも良さげ。

②石鹸で落ちるフェイスパウダー

『素肌記念日 スキンケアパウダー』

香りが独特だけど、お肌をサラサラにしてくれるし、パフもふかふかで好きです。

これも良さそう。寝る時もつけてOKらしい。

③発色がいいリップ各種

『BIDOL つやぷるリップ』

アカリンプロデュースリップ、発色いいし潤うしこれ一本でリップメイクが完結するのでめっちゃ在宅メイク向きだと思う!オススメ。

(※その他のメイクはしてもしなくても、お好みで。私は眉毛とアイメイク、チークは簡素にやっています。やらない日もある。)

ベースメイクは全て石鹸で落ちるとうたっているものにしました。 クレンジングは洗顔フォーム的なものでちゃんと落ちますし、肌が疲れてるな~って感じもしません。 クレンジングが楽って最高!

下地もパウダーも当たり前だけどカバー力はあんまりないです。 紫色の日焼け止め下地でほんのりくすみを飛ばし、パウダーで毛穴とかのアラをぼかす程度ですね。

でもね、WEBカメラ越しだとそれでも充分なんですよ! なぜならコンシーラーとかファンデとかで繊細にお肌を作り込んでもあまり映らないのです。 なのでとことん省エネ仕様を追求した結果、ここにたどり着きました。 (肉眼で見ると仕上がりが若干気になる部分もあります。が、なにせWEBカメラ映えと肌負担のことを優先してますので、そこは目をつぶります。)

あと、WEBカメラだと全体的に青白く、顔色悪めに映るのでチークを塗るならいつもより濃い目に入れてもよいかも。この辺も好みかな。

そして仕上げに明るい色かつ濃い目のリップを塗ること。これが一番重要。 これだけでかなり化粧してる感が出るので、究極にめんどくさい人は正直リップ塗るだけでもいけると思う。

悲しいかな、シアーな透け感とか細かいラメとか、全ッ然映らない。 WEBカメラ映えしません。 むしろ発色良すぎて持て余し気味の口紅やらティントやらが在宅メイクでは大活躍しています。 リップを塗ると気持ちがグッと引き締まる感じがするのも良い点です!

★番外編

香水

在宅勤務になってから、香水も毎日つけるようにしています。 オフィスだとつけられない重ための香りや万人受けしないようなものも使えるので嬉しい。

あと、嗅覚の機能が衰えてないかのバロメーターにもしています。(このご時世なので結構大事なことだと思います。)

知り合いはお香とかアロマ焚いてるって言ってました。そういうのも仕事が捗りそうでいいなぁ。

コスメじゃないけどオススメ

『バックジョイ』(骨盤矯正クッション) 慣れない在宅勤務で腰やら背中やら肩やら痛めてる方へ。 以前Twitterでバズってたこれを買ったんですけど、噂通り良かったです! てこの原理で自然に姿勢が正される仕組みで身体の負担が減ります!まじでオススメ!床座りにも使えるよ。 私の推しカラーの赤で在宅勤務を少しでも明るく楽しく…!w

[rakuten:yamada-denki:10275681:detail] 紹介するのは無難なグレーにしときます。笑

以上です! みなさまのオススメのコスメも是非教えてください〜! 気が滅入る日々ですが、無理せず自分なりに楽しく過ごせる工夫をちょっとづつ見つけて積み重ねていけたらいいですよね。

ブログを書いたり、メイクするのもその手段の一つとして私はSTAY HOME期間を楽しんでいきたいと思います!

ではでは〜!!

▼マシュマロはこちら marshmallow-qa.com