長い光

思考型アイドルオタクの雑記

あの人へのHappy Birthday

2020/9/20。
ついに来てしまいました。この日が。
推しの誕生日!!いえーい!!
紅竜真咲くん、末吉咲子ちゃん(真咲くんの中の人です)お誕生日おめでとう〜!!
生まれてきてくれてありがとう〜!芸能活動を続けてきてくれてありがと〜!!
もうとにかく健康に、心穏やかに幸せに楽しく日々を過ごしてくださいの気持ちしかないです、今は特にね…。 そして2人の夢がいつか叶いますように。大好きです!

推しの誕生日といえば、コラージュ画像、手描きのイラスト、豪華なケーキ、本人不在のお誕生日会、祭壇、 はたまた推しの魅力を熱く語ったお祝いブログなどなど…、オタクにとっては年に一回のお祭り感がありますよね。 私は張り切るタイプではなく、内心にやにやホクホクしながらもシンプルに粛々と過ごすタイプです。
ただ、今年の推しの誕生日だけは私にとってちょっとだけ特別な日でして。
今年は(過去の自分比で)盛大にやろうと決めて準備しました。
コロナコロナでなかなか外も出歩けず、去年に比べたら現場も少ないですし、当日推しに直接会えるわけでもない。 そんなときだからこそ自分で自分の楽しみを創り出そうじゃないか!の精神で今年は頑張ってみた次第です。
失ったこと、出来ないことを数えていても気が滅入るだけですしね~。DIY精神は大事ですな。

ジャニオタ諸先輩方の「#本人不在のお誕生日会」のハッシュタグを見て勉強させていただきました。
私はこういうの本当にセンスなくて恐縮なのですが…w
ベリー系とバラの花びらをあしらったケーキをメインに、真咲くんのメンカラーの赤を基調として ちょこっとだけですが周りを飾り付けしました。配置や写真の画角が難しかったですが楽しかったです!
作っていくうちにテンション上がりましたし、もっと凝った飾り付けをしたくなりました笑(ま、すべてオタクの自己満なんですが…)
ケーキはピエール・エルメから独立されたパティシエの方のお店に頼んだのですが、噂通り美味しかった!また食べたい~

f:id:oyom:20200920131717j:plain

話を戻しまして、今年は何が特別かと言いますと、 なんと前の推しを推してきた期間と、今の推しを推してきた期間とがちょうど同じ日数になるのが、まさに本日なんです。
そ、そ、そんなことってある?!それが計算してわかった時は震えました。物凄い因果だなと……。
これは、自分のオタク的秋分の日とも言えるかもしれない。(次の冬至を迎えることはないのですが…。)

勿論前の推しのことも大好きで、たくさん幸せをもらいました。
いつでも心の中にはいますが、もう物理的にはこの世にいません。(男装アイドルは2.5次元の存在なので卒業したら二度と会えません。)
前の推しを推していた日々はまさに彼のメンバーカラー通り、青春でした。
嬉しいことも、楽しいことも、失敗したことも、悲しかったこともたくさんあって 推しが好きという気持ちに引っ張られるまま、がむしゃらに、ただただ必死に駆け抜けたように思います。

今の推しからも楽しさや幸せをたくさんもらっています。
あたたかい優しい気持ちを活動を通していつも届けてもらえているし、 今の推しに出会ってから「コミュニケーションのこと」や「推しのことを想い、応援していくこと」について真剣に考える機会が増えました。
同じ時間を過ごし、応援できる楽しさやありがたみをひしひしと感じることが多いです。
また、推しから良い影響を受けて、自分も変わっていっている感じがします。
自慢の推しってこういうことなんだなと日々リアルタイムで体感させていただいております…。
全然具体的な話ができてなくて伝わらないかもですね…すいません…。語彙力がほしい!!

今の推しを応援していく中でふと、前の推しにも今の自分ならもっとこんな言葉をかけることができたなとか、 こういうことをしたかったなとかそういう考えがよぎることもあったりもします。 (その当時はその当時で自分が出来ることを全力でしていたと思うので、全く後悔はないのですが…。) でもそれは、自分も今の推しと出会って、応援を続けていく中で考え方が変化して、自分がほんのわずかでも成長したからこそそう思えるようになったんだと思います。

風男塾のライブが先月と今月にあったんですが、 自分が前の推しを推すことになったきっかけの曲(チェンパラ)をその当時の衣装で今の推しがやってくれたり、 前の推しの衣装(ラブスパ)をおさがりで着た姿を見る機会がありました。
それらを見た瞬間に、エモいとか感慨深いという言葉では表せないくらい、胸にグッと迫ってくるものがありましたね。
昔の衣装を着てはいるけど、当たり前なんだけど推しは推しで。
昔好きだったものに新しい好きが重なってアップデートされて強化されて帰ってきたような感じがしました。
頭を殴られたのかってくらい強い衝撃を受けて、また今の推しのことが大好きになりました。
そして「ああ、今の推しを好きでいてよかった」って心から思いました。
過去があるから今がある、今があるから未来がある。それはずっと途切れることのない一本の地続きの道で。
推したちも自分も大きな時の流れの中に存在してるんだって感じました…。(妙に壮大な話になってしまった)

ちょっとでもタイミングがズレていたらきっと風男塾とも出会えていなかっただろうし、 前の推しがいなければ今の推しとも出会えなかった。
そんな奇跡への感謝をずっと忘れないでいたいです。
なので今日のこの特別な日に誓っておきます!

明日からは今の推しと過ごす時間の方が多くなっていくと思うと、ある意味私の新しいオタク人生が明日またスタートするんだなぁ…。
色々不安定な世界情勢だけれど、これからも自分なりにマイペースに推しを応援していけたらいいな。
また来年も真咲くんと咲子ちゃんのお誕生日を楽しく祝えますように!

おわり。

▼マシュマロはこちら(ブログでお返事いたします) marshmallow-qa.com