長い光

思考型アイドルオタクの雑記

推しに渡す手紙の内容

※2019.03.19 推し達のツイッターを追加更新

※2019.05.05 微修正

 

cz57.hatenablog.com

 

若手俳優ファンの方々の間で以前話題になっていた「普段推しにどんな手紙を書いている?」というトピック。
人それぞれ色んなこだわりがあるんだなあ~ということがわかって面白いです。
 
私もブログを作ったら書いてみよう!と思っていたので、上記のブログの方を参考にさせていただいて書いてみます。
 

①宛名

「誰々さま」ですね。なんとなく「様」ではなくて「さま」にすることが多いですね。風男塾メンバーは名前の漢字にインパクトがあって字面の主張が強いので、無意識でバランスとってたのかな。
差出人は「(HN)より。」です。住所と本名は事務所に直接郵送するときだけですね。
 
私の推しはこの二人です!
↓男装アイドルユニット 風男塾(ふだんじゅく)
紅竜真咲(くりゅうまさき)くん 
 
※真咲くんの中の人である末吉咲子さんにもお手紙を出すことがあります。
 
↓ダンス&ヴォーカルユニット FLOWLIGHT
木村葉月ちゃん
 
二人ともかっこいい&かわいいでしょ!名前だけでも覚えて帰ってください!良かったらツイッターフォローお願いしま~す!(堂々とダイマ

②書き出し

「こんにちは!(公演名、ライブ名など)の感想をお送りします。」が多いです。
または「あけましておめでとう」「お誕生日おめでとう」とか「ご卒業おめでとう」(これは本来書く場面があってほしくないけど)とかそういう季節やイベントごと特有の書き出しですね。
 

③内容

ライブやイベントの感想が主ですね。良かったところ、嬉しかったところ、好きなところ、どういう風に思ったかとか…。
ライブ後に握手でも感想は伝えられるけど、やっぱり限られた秒数では上手く伝えられないので…。
(握手会で目を見て表情や気持ちを込めて「楽しかった!!」と伝えられるのもとても大事なことだと思います。文字のみとは伝えられる情報量が違いますしね。)
文章のほうが上手く伝わるかなと思うところは、あえて握手で言わないで手紙用にストックしたりも。
あとは感謝の気持ちですね。オタクはありがとうbotになってなんぼだと思う!活動を続けてくれることが奇跡みたいなものだから何回でも感謝の気持ちは伝えたい。
私自身のこと、自分語りはあんまりしないですね…することもあるけど、時々です。だってオタクの私情、興味ないと思うし…。
 
プレゼントに添える手紙には、どこのブランドの何を送ったのか、なぜそれを選んだのかを書き添えてます。これ書くの、結構好きです。
(※アイドルの運営によっては手紙とプレゼントが分離されて渡されることもあるようですので、できるだけ書くのがおすすめです。)

④締め

「暑いので(寒いので)(ライブが続くので)体調に気をつけて頑張ってくださいね。次は(現場名)に行きます。ではでは!(日付) (HN)より。」
大体こんなパターンですね。普通ですね。
日付は書いている時点ではなくて、プレゼントBOXに入れる日を書いてます。

⑤手紙を渡す頻度

うーん、参戦したライブごとに書くのが理想なんですけど、なかなかタイミングを逃しちゃったりも…。
割と不定期です。ライブ参戦する→手紙を書く→次にライブに参戦する時にお手紙BOXに投函する→…のサイクルです。
例えばライブとライブの間がつめつめ(2日連続とか)だったり、または次回のライブが長期間ない場合はその限りではありませんが。
俳優ファンの方は同日のマチネ、ソワレでそれぞれお手紙書いたりする方も多いと知って頭が下がる思いです。尊敬。
あとは、誕生日、クリスマス、年末年始などイベントの時は欠かさず書いてるかな。
郵送は滅多にしないです。

⑥手紙の枚数

大体2枚に収まりますね。最長で4枚くらい書いたこともあったな…。

⑦下書き

下書きは断然デジタル派です。誤字脱字漢字間違いを防ぐためと、紙とペンが無い時でもいつでも書けるので。移動中でも、それこそ寝る前でも。iPhoneのメモ帳に気づいた時にどんどん書いていきます。とりあえず忘れないようにキーワードや一文だけの時も。それを後々膨らましたり、つなげたりします。
パソコンを使っている時にふと手紙に書きたいことが降ってきた場合は、EvernoteDropboxに書いて保存。パソコンがない場所ではiPhoneからアクセスしてまた書き足す、またパソコンを開いた時に…以下文章が完成するまでエンドレスにやります。
それを見ながら、レターセットに転記していきます。
デジタルで管理するといつ何を送ったのかの記録も残るので便利です。ずーっと後になってから読み返すのも楽しい。
 
ドルオタ始めたてほやほやの頃は、シャーペンで下書きして、上からなぞってた気がする…小学生かて…かわいいかよ…。(自分で言うな!)

⑧レターセット、ペンについて

過去は色んな市販のレターセットを使用していました。今の推しになってからは、何百枚も入ったレターパッドっていうのかな?レポート用紙みたいな便箋を使用しています。どうしても便箋から減っていって足りなくなるので…。封筒も同色の無地ですね。めっちゃシンプル。たまーにシール貼ったりとかするけど、基本デコらないです。でもやっぱりかわいいレターセットのほうが読む方も楽しいかな?!と思うこともあり…。悩んでます。
あとはポストカードとかグリーティングカードも時々使用しますね~。
 
宛名は太めのサインペン(色は気分で変える)ですが、本文のペンはフリクションの黒色一択です。書いて消せるのはありがたすぎる。やっぱりいくら下書きしても勢いで謎に脱字したり、違う字を書いちゃったりするんでね…。あと、私は悪筆なので全部書いてみてこの字汚いな~って思ったところは書き直したりもするので。やっぱペン字習うべき…?
ペンの太さは0.7mmにしてます。なんとなくですが、細いペン先より太めのペン先の方が字が綺麗に見えやすい?バランスがとりやすいような…。
フリクションのインクは経年劣化には弱いですが、まあ、逆に時間が経った時に推しの手元から自動的に消えてくれてありがたいかなと。笑。
1回でも読んでもらえれば幸せだな~くらいの気持ちでいたいです。
 
 
 お手紙を書くのって手間だし時間もかかるけれど、やっぱり推しへの大好きな気持ちをしたためる時って純粋にポジティブな気持ちに包まれるので、楽しいなあといつも思います。少しでも伝わってるといいなあ~これからもきっとなんだかんだで出し続けていくんだろうな~。
 
以上、私のお手紙事情はこんな感じです。ではでは!